2019年の星もとは、閉幕いたしました。当日のレポートは10月中にWEBページに掲載予定です。

2019.5.11(土) 第3回るり渓温泉 星空観望会

星もと学生スタッフです。5月11日、2019年第3回るり渓温泉星空観察会を開催致しました。

日の入りの時刻が遅く空が明るい中、今回のメインターゲットはお月様。望遠鏡で月の全体像や、でこぼことした地形をご覧いただきました。高い倍率で月の表面を見ると、月のクレーターがはっきりと見え、まるで月の上空を遊泳しているようで楽しいものです。

また双眼鏡では地球照(地球の照り返しで月の影の部分がうっすら見えること)も観察できました。(アイキャッチ写真はスタッフがスマホで撮影したものです。混雑していなければ自分のスマホやカメラで撮影することもできます!)

空が暗くなってからは、双眼鏡で火星を見たり、北斗七星を探したりしました。また今回は条件も良かったため、ソンブレロ銀河と呼ばれる銀河も見ることができました。この銀河はとても淡いため、じーーっと目を慣らしてやっと、ぼんやりとした淡い光を観察できました。

最近では珍しく最初から最後まで快晴で、たくさんの方に望遠鏡を覗いていただけました。

さて次回は6月8日。梅雨の時期で天気が心配ですが、観望会後半には木星が見えるかも…?望遠鏡を並べてお待ちしております!

このテーマは、ブログコメントに対応していません。
ファイル名の末尾に「_xxx」等を付けて無効化すると、baserCMSの基本のコメントフォームを呼び出すことができます。

「星をもとめて」実行委員会

協賛アストロアーツ・星ナビ編集部 / 宇治天体精機 / オルビィス(株) / 協栄産業(株) / 興和光学 / 国際光器・(株)マゼラン / 誠文堂新光社・天文ガイド編集部 / 外山電子 / (株)高橋製作所 / テレスコープセンターアイベル / 天文ハウスTOMITA / (株)ビクセン /ビノテクノ / 星空書房 / 星見屋 / ユニテック(株) / スーパーマウント

後援南丹市 / 南丹市教育委員会 / 京都府教育委員会 / 大阪府教育委員会 / 日本天文同好会

協力園部町振興公社 / るり渓温泉 / 箕面市ウインド・オーケストラ / 大阪大学天文同好会 / 大阪府立大学天文部 / 牧野将典(アコーステックハープ奏者・(株)ムンディアルサウンド) / 宙フェス